「ちーべん」といっしょ。

ご無沙汰しております。さて、本日は私が所属している千葉県弁護士会のマスコットキャラクター「ちーべん」のご紹介です。 (千葉県弁護士会HPより)悪夢を食べるということで、バクがモチーフとなっております。 まだまだご存じの方は少ないかと思います…

2017年 本年もよろしくお願いいたします。

早いもので、2017年になってから1週間が過ぎました。 皆さんお正月気分は抜けましたでしょうか。当事務所は1月5日から営業しております。インフルエンザなど流行っていますので、お体には気をつけてください。 体調が悪いと法律相談に行くのも、行っ…

おめでとう

9月6日、今年も司法試験の合格発表がありました。 私が陰ながら応援していた方々は無事合格したらしいので、嬉しいかぎりです。ただ、司法試験は法律家の1つの出発点なので、これからさらに、それぞれが思う道をまい進していってほしいですね。

情報の宝庫

ご無沙汰しております。あしたば法律事務所の田村です。 おかげさまで多方面からご依頼をいただいており、ブログの更新ができていませんでした。 本ブログを読んでくださっていた皆さま、大変申し訳ありませんでした。 また、時間を見つけて記事を書いていけ…

消費税8%の生活

消費税が8%になり、1週間となりました。これまで総額表示(税込み表示)だった値札が、あらかた税抜き表示となり、 一瞬、「安くなったのかな?」と思ってしまいますが、すぐに誤りに気づかされます。税額の上乗せ計算をしないことに慣れていたためか、税…

笑っていいとも! 終了

昨日(3月31日)、フジテレビ系列の超長寿番組「笑っていいとも!」が32年の歴史に幕を閉じ、終了しました。私は小さいころから「いいとも!」を好きで見ていました。 学校が休みの日や、日曜日に放送される増刊号に限られますが。 タモリさんはじめ、…

ふなっしー人気

ご無沙汰しております。 ずっと更新しておらず、申し訳ありませんでした。 また、定期的に記事を書いていきたいと思います。さて、今日は、最近、人気が上がるところまで上がっている「ふなっしー」についてです。 当事務所のある船橋市の ゆるキャラ(非公…

京都の紅葉

先日、休暇をとって、家族と京都旅行をしてきました。 ちょうど紅葉シーズンで、回った寺社はどこもきれいでした。特にきれいだったのは、叡山電車の「もみじのトンネル」です。 線路の左右に、もみじが無数に植えられていて、夜にライトアップされるのです…

予想どおりに不合理

先日、時間がとれたので、きちんと読んでいなかった本で気になったものを読み返してみました。 その中の1冊が、「予想どおりに不合理」ダン・アリエリー著/熊谷淳子訳(早川書房)です。近年はやりの「行動経済学」を一般向けに解説した本です。 ※ 行動経…

ウナギは浜松で。

先日、浜松に行った際、名物のウナギを食べてきました。 浜名湖のウナギはやっぱり美味しいです。ところで、ウナギのかば焼きの調理法ですが、東西で異なるのを知っていますか?関東では、①背中から包丁を入れてさばき、②蒸してから焼くのですが、 関西では…

出雲大社

先日、人権擁護大会に出席したついでに、島根県まで足を延ばして、出雲大社に参拝してきました。初めての出雲大社でしたが、時間の関係で速足になってしまい、ゆっくり回れなかったのが残念です。先日は伊勢神宮の20年に一度の遷宮が大きく報道されていま…

合格祝賀会

先日、母校の千葉大学法科大学院で、今年の司法試験を合格した卒業生の祝賀会がおこなわれました。私の年もそうでしたが、今年も3年コースの出身者が全国1位だったようで、安心しました。 今年だめだった方も、来年以降、合格できるようお祈りしております…

茂木健一郎さん

先日、丸の内オアゾの丸善で、脳科学者の茂木健一郎さんを見かけました。 ちょうどお店から出ていくところだったのですが、携帯電話をかけながら速足で歩いていかれました。どんな本を買ったのかとか、携帯電話は本当にかけていたのか、外で声をかけられない…

台風一過

3連休に日本列島を襲った台風ですが、皆さんは大丈夫でしたでしょうか。私は幸いにも被害がありませんでした。 (16日に千葉市内で会合があり、電車が止まって来られなくなった先生の代わりに発表することになったことくらいでしょうか)温暖化の影響か、…

大学時代の友人が事務所を訪問してくれました。

先日、大学時代の友人が事務所を訪問してくれました。 同じゼミで切磋琢磨していた仲間です。卒業後は、色々な道に進んでいますが、自分の知らない世界を教えてもらい、勉強になりました。定期的に集まって情報交換できたらいいですね。今度は、今回不参加だ…

坂口元厚生労働大臣

珍しいことは続くもので、先日、静岡駅の新幹線ホームで、坂口力(ちから)元厚生労働大臣を見かけました。講演会でしょうか(ご本人のホームページは2012年以降更新されていないようなので、詳細は不明です)、連れの方に案内されて、駅南方面へ歩いて…

駒野選手

昨日、浜松駅の新幹線ホームを下りたところで、サッカー日本代表(ジュビロ磐田)の駒野友一選手を見かけました。 前日の宮城スタジアムでの日本 対 ウルグアイ戦の帰りでしょう。 急なことだったので、自分の顔認識が遅れて、声もかけられなかったのですが…

車が駐車場から出せなくなりました。

先日、機械式駐車場から車を出そうとしたら、エラーが出て機械が動かなくなりました。 すぐ業者さんを呼びましたが、どうも先に車を出した人が、駐車場内で急発進をしたために駐車台がずれてしまったとのこと。 1時間ほど作業してもらいやっと直り、車も出…

"ちきりん" さん

先日、人気ブロガーの "ちきりん"さんのトーク&サイン会に行ってきました。ご存じの方も多いと思いますが、ちきりんさんのブログ、「ちきりんの日記」は、世の中の常識や前提にとらわれない、独自の意見が魅力です。 文章もわかりやすく、いたって論理的で…

あしたば日記について

はじめまして。 船橋の "あしたば法律事務所" の弁護士の田村誠志(たむらまさし)です。こちらは、日々の出来事や思ったことを、つれづれなるままに書いていくブログです。法律日記とあわせてお楽しみください。