笑っていいとも! 終了

昨日(3月31日)、フジテレビ系列の超長寿番組「笑っていいとも!」が32年の歴史に幕を閉じ、終了しました。

私は小さいころから「いいとも!」を好きで見ていました。
学校が休みの日や、日曜日に放送される増刊号に限られますが。
タモリさんはじめ、出演者が好き放題やって、とにかく自身が楽しそうなところに好感が持てていたのだと思います。

今回は、最終回と夜のグランドフィナーレを、録画して深夜に見ました。
最後までタモリさんは力が抜けていて、さすがでした。
番組自体は「最後にやりたいこと」を詰め込みすぎて、ところどころグチャっとなっていましたね。

もっと続いてほしかったですが、タモリさんのスタンスだと外からの力で終了にならない限り番組終了にならなかったと思いますので、元気なうちに終了して今後自分のやりたいことをやれるという意味では、タモリさんにとっては良かったのかもしれません。

おそらく、視聴率の不振が番組終了の原因なのでしょうが、
社会の中での「情報」自体(質よりは量の問題)の価値が上がって、
一見しての「お役立ち情報」を必要以上にありがたがる流れが強くなりすぎたのが痛手なんだと思います。
(自戒の念を込めて書いています)

そういう流れがひと段落したら、また「いいとも!」が復活するかもしれませんね。
気長に待ちたいです。

タモリさん、長い間、お疲れ様でした。