情報の宝庫

ご無沙汰しております。あしたば法律事務所の田村です。
おかげさまで多方面からご依頼をいただいており、ブログの更新ができていませんでした。
本ブログを読んでくださっていた皆さま、大変申し訳ありませんでした。
また、時間を見つけて記事を書いていければと思います。

さて、今日は情報収集についてです。
弁護士の仕事をしていると、法律や裁判例を調べる以外にも、いろいろな情報を調べる必要が出ることがあります。

現代で一番手っ取り早く情報収集できるのは、インターネットでしょうが、情報の正確さが心配なことも多いです。
その点で重宝するのが、NHKの発信情報から収集する方法です。
社会で問題になっていることについては、たいがい手に入るのでは?と思うくらい充実しています。

NHKの「クローズアップ現代」のホームページ(http://www.nhk.or.jp/gendai/)では、直近3年分程度の放送回のほとんどをテキストデータで読むことができますし、NHKの解説委員室のホームページ(http://www.nhk.or.jp/kaisetsu/)では、「時論公論」や「くらし☆解説」、「視点・論点」などの平成23年3月21日以降の放送回のほとんどをテキストデータで読むことができます。
特に、いずれのサイトも、気になる用語で検索をかけることができますので、便利です。

放送データの文字起こしなので参考文献がなく、また1回の放送時間も10分〜30分程度なので、深く調べようと思えば書籍に頼るしかありませんが、とっかかりには最適です。

別にNHKの宣伝をするつもりはないのですが、こういったサイトを活用できれば、放送受信料くらい払っても損した気分にはならないかな、と思います。